学習塾「渡塾」で子どもたちと関わる

勉強『も』できる、第2の家みたいな場所」

 

「ここは分からないっていうのが恥ずかしくない」

 

渡塾は子どもたちからこんな風に思われている学習塾です。

 

【学習塾での活動】

●1回70分、講師1人:生徒2人の授業

学習塾で活動する大学生には、子どもたちの授業を持っていただきます。教科は主に数学と英語です。学習計画の作成や、授業のやり方、教材の選び方など、授業を行う上で必要なことは職員がレクチャーします。また、授業を進めていく中で出てくる様々な悩み・不安は、職員や先輩講師が全力でフォローします。

 

●子どもとの「信頼関係」を育む、20分の休み時間

授業が終わってから、次の授業までの間に20分の休み時間があります。「塾で休み時間が20分って長くない?」と思われる方もいるかもしれませんが、渡塾で大事にしたいことの一つが「子どもたちとのコミュニケーションの時間」です。「なあなあ聞いて!今日学校でこんなことあってん!」という嬉しい報告もあれば「ちょっと聞いてや〜。この間親と喧嘩してさ〜。」という悩みの相談も。もちろん最初からそんなうまくはいきませんが、この時間を通じて積み上げた子どもたちとの信頼関係は、授業にも必ず活きてきます。

●将来の選択肢を広げる進路企画

一緒に高校・大学・専門学校について調べたり、時には一緒にその学校に行くこともあります。その他にも、大学生が自分の通っている学部についてや、なぜ自分が進学しようと思ったのかを子どもに語る「大学生図鑑」という企画や、動物園の飼育員さんに子どもと一緒に話を聞きに行ったこともあります。

●その他、盛りだくさん!

「渡塾」での活動は、塾の中だけにとどまりません。子どもたちの学校行事、例えば運動会や文化祭、卒業式にも参加します。毎年夏には、地域のお祭りに子どもたちと一緒に出店します。部活の引退試合を見に行って、普段の塾とは違う子どもの一面が見れたり。大変だった時期から知ってる子どもの吹奏楽部の演奏会を見に行ったうちの職員は、感極まって泣いたこともあります。勉強だけではなく、こうした子どもたちの日常とも関わっていくのが、「渡塾」です。

基本情報

<学習塾 渡塾>

内 容

・講師1人:生徒2人の個別指導の講師

・休み時間を使って生徒とコミュニケーションを取る

・進路について一緒に考える、一緒に動く

・その他、盛りだくさん!

箕面校 時 間

月・火・水・木・金曜日 18時~22時

場 所

大阪府箕面市西小路2−7−22 MKM友ビル301

(阪急箕面駅より徒歩約10分)

高槻校 時 間

火・水・木曜日 18時〜22時

場 所

大阪府高槻市幸町3-1 望月ビル3階

(阪急富田駅・JR摂津富田駅より徒歩約10分)

謝金・交通費

1回の授業ごとに1,000円(交通費は出ません)

備考

22時以降、30分〜1時間程度のふりかえりを行います。

活動参加方法

(1)まずはお問い合わせください。

(2)担当から連絡させていただき、初回面談日を決めます。

(3)初回面談後に別日程で見学日を設定します。見学日で学生ボランティアスタッフ登録をしていただきます。

(4)希望する活動に必要な研修(基礎研修・OJT研修)を受講していただきます。

(5)研修修了後、活動に参加いただきます。

 

ボランティア保険は当団体で加入します。

※各活動にはそれぞれ、「日時(単発のものから長期的な活動や定期的な活動があります)」「活動内容や子どもたちの対象年齢」「交通費の支給等の有無」「定員」等があります。ごくたまに募集定員に達してしまい、ご希望の活動に参加できないことがありますので、あらかじめご了承ください。 

 

活動に興味をもったらお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちらまで

 

学生スタッフとして活動に参加する
寄付をする
奨学金制度
講演・研修のご依頼はこちらから
Facebook
公式ブログ
かざして募金で簡単に寄付ができます!
関連リンク
無料で簡単に活動を支援して頂けます!
みのおチャリティタウンプロジェクト2014
学習塾ナビ